8 ゴブリンバレー州立公園
 ゴブリンバレー州立公園は、今回訪れた中で一番北の端にあります。
「ゴブリン(goblin)」というのは、いわゆる「小鬼」のことで、愛嬌たっぷりの可愛い小鬼が並んでいました。
 
 ゴブリンバレーの入口に並ぶ三人官女?
 自然の造形にしてはうまくでき過ぎているようで、昔の原住民が作ったのではないかと思うほどです。
 黄褐色の岩が丸く侵食されてこのような形になったそうですが、ユニークな姿に見ていて微笑んでしまいます。
 中には目と口が付いているようなものもあり、夜になると踊り出すのではないかと思うほどです。
 小さいようですが近寄ると結構大きいものです。
 ここは悪童達の遊び場と化し、上まで登って騒いでいました。
 信楽焼きの狸のような形のものもありました。
 最初のが三人官女」なら、こちらは「五人囃し」か?
ちゃんと目も付いていて、マスコットに欲しいくらい。
しかしこれは高さ20mを優に超す大きいものです。下を散歩している人と比べてみてください。
 これはくらげか?それとも宇宙人か?、想像力をかき立てられます。
 思わず声を出して笑ってしまいました。
 「ゴブリン」というのはここで付けられた名前ではないでしょうか。
小鬼学校の運動会が始まったようです。
 豊かな表情がここにもありました。本当に人間が手を加えているわけではないでしょうね。
 最後に撮った1枚がこれ、空に浮かぶ雲までが、岩と一緒に造形を楽しんでいるような気になりました。

デビルガーデンへ