9 デビルガーデン
 「デビルガーデン」は、ブライスキャニオン国立公園の一部で、「ゴブリンバレー」と同じような奇抜な岩の造形が並んでいます。「ゴブリン(小鬼)」という愛嬌のある名前と違って「デビル(悪魔)」とはちょっと可哀相ですが、夕闇迫る頃ここを訪れたら奇怪な姿に不気味さを感じるかも知れません。
 
 台上に妖怪達が集って話し合っているようにも見えます。想像力をかき立てられますね。
 深夜、月の光に照らされたら絶対に妖怪に見える?
 これは何を撮ったのか?どうも思い出せません。
 多分動物が耳元で囁いているように見えたのだと思います。
 眼窩の部分に陰ができると、ドクロに見えてきました。
 しかも太陽の角度によってその形相が変わっていくのはとても不気味です。
 ゴブリンバレーにしても、ここにしても、どうして岩が侵食されてこのようなユニークな形で残ったのか、地質学者に一度訊いてみたいと思います。